えこ便ブログ

2023-09-25

フランキンセンスの香り

こんにちは!
皆さんはフランキンセンスなるものをご存知ですか?
 
フランキンセンスは、中世フランス語を由来としておりfranc=「本物の」、incense=「香」の語源をもつそうです。別名「オリバナム」、「乳香」とも呼ばれています。
フランキンセンスは神仏への捧げものとして、古くから薫香として焚かれていました。
ベツレヘムでイエス・キリストが生まれた時、東方の三博士が誕生を祝う品として、黄金、ミルラ(没薬)と共に捧げられたことで広く知られています。それだけフランキンセンスが黄金と同等の価値がある貴重な香料として使用されてきたそうなのです。
 
フランキンセンスは木の樹脂から採取されます。 樹を樹を傷つけて樹液がしみ出て固まった乳白色の樹脂を削って集めます。
 
よく見かけるのはこちらの茶褐色のものですが、

 
オマーンで採れたこちらのロイヤルグリーンホジャリが、最高級とされています。
高価だったのでまだ試していません( ̄∇ ̄)
 
私は香水も好きで、10本くらい所有しており、殆どがスパイシーでウッディな香りばかりです。
 
フランキンセンスもスパイシーで、奥深いウッディな香りで、ゆったりした気分をもたらしてくれます^_^
 
他にも免疫力の向上や、喘息・気管支炎などの呼吸器系の不調改善に役立ち、肌には皮膚の再生を活性化してくれるなど、エイジングケアとしても役立つとか。
 
さて、今夜もフランキンセンスを焚いてぐっすり眠るとします。
 
以上、不眠症気味のミヤモトでした!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年6

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
≪5月 7月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください