えこ便ブログ

2023-09-27

パイナップルのクラウン挿しに挑戦!

こんにちは!西尾です。
少し涼しくなってきて、だんだん夏の終わりを感じる時期ですね。
 
今年の夏といえば、父から沖縄土産でパイナップルを丸々1個貰ったのですが、
これが本当に美味しかったんです!!

家族で感動しながらワイワイ食べ、後に残ったパイナップルの立派な王冠部分。
 
なんだか捨てるのはMOTTAINAI…
 
そこで思い出したのは、野菜のヘタ部分を水差しにして再度育てる
築谷局員のリボーン・ベジタブルのブログです。(是非読んでください♪)
 
よし!私もパイナップルのヘタを観葉植物にしよう!!と思い立ち、調べて挑戦してみました。

まずはパイナップルの実からクラウン部分をくりぬいて、3日間ほど乾燥させます。
 

 
その後、腐葉土と赤玉土を混ぜた植木鉢に入れて、完成!!



愛着がわいて可愛く感じます^^
 
それから肥料や虫除け剤を撒いて世話をした1ヶ月後…
なんと、中心から綺麗な新しい芽が出てきました!!
 

 
元々役目を終えて捨てられるはずだったクラウンを、観葉植物として生まれ変わらせることが出来て大満足です!(^o^)/
お土産をくれた父にも報告すると喜んでくれました(^-^)
 
皆さんもMOTTAINAIと感じたら、是非やってみてください!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください