えこ便ブログ

2023-10-18

タイヤホイールの回収方法!

こんにちは!2週間の岡山出張から帰ってきました!平井です。
鳥取と岡山の局では回収品目が少しちがう点があるので、戻ってきたとき「あ、そうだった」となることが多々ありました。

突然ですが皆様は、はお好きでしょうか。
僕は最初は「車なんて乗れればなんでもいい」と思っていたのですが…
去年の5月に免許を取り車に乗るようになってから大好きになりました。

車の中でも最近興味を持っているのが「ホイール」です。
人間がかっこいい靴を履いておしゃれになるように、車もホイールから変わっていくのです!

僕がホイールに興味を持った理由は、
愛車の履いているタイヤのみぞが無くなりかけており、
「どうせなら新しいの買おう!」とネットで調べてたら夢中になっていました

では新しいホイール・タイヤを買うとすると
今まで使っていたものはもう使わないし必要が無くなります。

家に置いとくのも邪魔だし.........

もしかして・・・えこ便なら・・・・!?


と、いうわけで、えこ便での回収方法と注意点をお伝えします!

※岡山と鳥取で回収方法が違っております。ご了承ください。

①ホイールの種類

ホイールには鉄製アルミの2種類存在します。

ホイールが鉄製かアルミかの見分け方は、磁石で判断ができます。
・磁石が付く→鉄製
・磁石が付かない→アルミ

②えこ便での回収方法(岡山4局)

岡山のえこ便では鉄製ホイール・アルミホイールのみの回収になっているため。
タイヤのゴムの部分は回収しておりません。(処分方法は後ほど)

回収する際のポイントは、
・鉄製ホイール    「金属類」1kgあたり10ポイント
・アルミホイール   「アルミ」1kgあたり80ポイント となっております!

③えこ便での回収方法(鳥取 安倍局)

安倍局ではアルミホイールの場合、タイヤのゴムはついたままでも回収する事が出来ます!
※鉄製の場合はタイヤ付きは回収不可です。

回収する際のポイントは、
・鉄製ホイール       金属類1kgあたり10ポイント
・アルミホイール      アルミ1kgあたり80ポイント
・タイヤ付アルミホイール  金属類1kgあたり10ポイント となっております!

④タイヤのゴムの処分方法

タイヤのゴムの部分は自治体で処分することは出来ません。

・タイヤ販売店、カー用品店で処分する
この処分の仕方が一般的な方法で、手間も時間も掛からないので、誰でも簡単に不要になったタイヤを処分できるそうです!

・ガソリンスタンドで処分する
全国どの店舗でもタイヤのタイヤの引き受けをしているわけではないそうなので、
事前に問い合わせてみるのをオススメします!


他にもいろいろな処分方法がありますが、身近なものは今説明したものです!
正しい処分方法をすることで少しずつ環境問題も良くなっていくと思います。

僕も新しいタイヤ、ホイールを買って満足するのではなく、
使っていたものにありがたい気持ちをもって、正しい情報を取り入れていきます。

皆様も、ありがたいを忘れずに正しい処分を心掛けていきましょう!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください