えこ便ブログ

2023-10-26

初めての歌舞伎!

こんにちは!
先日、人生で初めて歌舞伎を見に行って参りました^_^
 
何の知識もないままでしたので、イメージ的におそらくセリフも昔の言葉で難しそうだし、物語の内容もわからず終わってしまうのだろうと。
まぁ伝統芸能の雰囲気を味わうだけでもといった感じで席に着きました。
 
『松竹梅』→『口上』→『毛抜』
 
という順に進んでいきました。

意外や意外。

笑いあり、物語の内容も理解できる、気が付けばあっという間に終わってしまいました(^o^)
 
今回は十三代目市川團十郎白猿の襲名披露巡業でした。
 
歌舞伎独特の言い回しや立ち振舞い。
さすが世界に誇る日本の伝統芸能だなと感激いたしました。しびれます。
 
歌舞伎だけではなく、能、狂言など、何百年も前から続く日本の芸。
興味が出てきました!
 
YouTubeで見るのもいいですが、やはり生で見るのは格別です。
 
写真撮影NGだったので載せることはできませんが、皆さんぜひ本物を生でご覧いただきたいと存じまする!
 
以上、歌舞伎の途中休憩が、30分もあることに一番驚いたミヤモトでした。

 

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください