えこ便ブログ

2023-12-02

ペットボトル『キャップ』も分けてリサイクル!

早速ですが問題です!!




こちらはえこ便に持ち込まれたペットボトルのキャップの写真です。
間違ったものが紛れ込んでいるのですが、みなさんわかりますか??


正解はこちら!



こちらのを付けている部分に金属でできたアルミ缶やビンのフタが混ざっています(> <)

ペットボトルのキャップも、缶やビンのフタもえこ便で回収してリサイクルをしています。
が、分けないと困る理由があるんです・・・

平林金属の工場はそれぞれ設備が違い、役割分担してリサイクルを行っています。
えこ便で回収されたペットボトルは、西大寺局併設の工場で選別し、その後プラスチックリサイクルをする工場へ運ばれます。
一方、金属製のフタは金属の選別が得意な工場へ出荷されます。

それぞれの担当でない工場に運ばれると、その工場での選別の邪魔になってしまいます。
せっかくリサイクルのためにえこ便へお持ちいただいたのに、大変MOTTAINAI(>_<)

正しいリサイクルは『素材ごとに分別』が基本です。
プラスチック製のペットボトルキャップと金属製のフタは分けてお持ち込みいただくよう、ご協力お願いいたしますm(__)m(__)m

ちなみにペットボトルとキャップもそれぞれ異なるプラスチックが使われているので、分けて回収をしています。
回収できないペットボトルについては、こちらのブログで紹介していますのでぜひ見てくださいね♪

以上、羽尻でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年2

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
≪1月 3月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください