えこ便ブログ

2024-02-11

乾電池の簡単な残量確認方法!

皆さん、乾電池を交換する際に、「あれ?どっちが新品だったっけ?」と困ったことはありませんか?
 
今回は、そんなときに役立つ新品か使用済みか簡単に見分ける方法2つご紹介します!
 
①乾電池を持ち上げて垂直に落とす
乾電池のプラスを上、マイナスを下にして縦に持ちます。
3〜5cm持ち上げ、平坦な場所に落下させます。
それだけです!
しっかり立てば、新品の可能性が高いです!


(※確認できるのはアルカリ乾電池のみです)
アルカリ乾電池は使用していくとマイナス面が少し膨らむ特性があるので
使用済みの場合、マイナス面が膨らむので立ちにくくなります。
何回かやってみましたが、確実性には欠けるかもしれません…。
 
より確実な方法がコチラ⇩
②スマートフォンや携帯電話のカメラを使う
まず、テレビやエアコンのリモコンを用意します。
調べたい乾電池をリモコンにセットし、どのボタンでもいいので押します。
ボタンを押した状態で、リモコンの赤外線発信部分をスマートフォンや携帯電話のカメラに向けます。
携帯の画面を通してリモコンを見た時に、赤外線発信部分が光って見えれば電池残量ありです!
さらに、光の強弱である程度の残量も推測できるのでオススメです!
(光が強いと残量が多く、光が弱いと残量が少なめです)
※わかりやすい写真があればよかったのですが、上手く撮れませんでした(T_T)
 
乾電池の話をしてきましたが、えこ便では乾電池を回収することができませんm(_ _)m
現在小型家電お片付けキャンペーン中でたくさんの小型家電を持ち込んでいただきますが、
必ず乾電池は取り外してからお持ち込みいただきますよう、よろしくお願いします!
 
以上、乾電池を交換しようとしたら、違うサイズはあるのに必要なサイズが無いことがよくある牧本でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年2

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
≪1月 3月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください