えこ便ブログ

2024-03-03

ひな祭り

こんにちわ!
今日はひな祭りですね☆

ひな祭りは幼い女子の健やかな成長を祈る節句年中行事

私が幼い時には自分で出して、自分で片付けをしていました。
そして、今は自分の娘のために飾っています(´∀`*)
そこで座る位置の違いに気が付きました!



私は生まれが関東なのですが、お殿様は向かって左側に飾ります。
しかし、岡山ではお殿様は右側に飾ります。


関東雛と京雛(京都雛)では座る位置が異なり、東と西で違うそう…。
その理由は
日本古来から、左は右より格が高いとされ、お殿様が左側、お雛様が右側に座っています。
しかし、明治時代に西洋文化が伝わると、右が上位という国際儀礼の考えが入って来ました。
大正天皇が即位する時に、洋装の天皇陛下が西洋スタイルで皇后陛下の右に立たれたことから、この風習が広まった
と言われているそうです。

伝統や格式を重んじる京都などではしきたりを守っているとも言えます。
今は岡山県民なのでその場に合わせて、お殿様には右側に座ってもらっています。



また、関東では雛人形を早くしまわないと、【嫁にいけない】と言われ翌日にはしまっていましたが、岡山では4月まで出しておくことに驚きました。※実家だけかもしれません(笑)
地方によって違うことはたくさんあります!でも、それがまた面白い!
今は多様性の時代!
子供はとても純粋で無垢なので、「なんでおひなさまはこっちむいてるの?」と質問されます。
その時にたくさんのことに気づかされます。



別に向き合っていてもいいじゃなーい!(笑)
たまにはお互い顔を合わせるのもいいと思います!


これから何十年と娘の健康を見守ってくれる雛人形。
娘には元気に健康に大きく育ってもらいたいと思います!

以上、堀野でした!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください