えこ便ブログ

2024-02-28

かっこいい言葉集vol.1

皆さんこんにちは、平井です。
僕は最近、かっこいい言葉を探すことにハマっています。

なので今回、最近覚えたかっこいい言葉をご紹介します!

イカロスの翼
皆さん、『イカロスの翼』の物語はご存知ですか?
僕は聞いたことあるくらいでどういう内容かはわかりませんでした。

簡単に説明すると、迷宮に閉じ込められたイカロスは脱出するために、父であるダイダロスに翼を作らせます。
翼を渡す前にダイダロスは「人工的に作られた翼だ、あまり高く飛び過ぎないように」と、忠告します。
しかし脱出に成功したイカロスは父の忠告を無視して太陽に翼を焼かれ、海に落ちてしまいます。

この話を知った時、真っ先に思ったことがインターネットでした。
便利な事が多い反面、一歩使い方を間違えると恐ろしい物になります。
お子さんにスマホを持たせる際はこういった物語で例えるのも良いかもしれませんね。
僕も改めて勉強になりました!

絵空事
僕の中で[人生の中で一度は使いたい言葉ランキング一位]の言葉です。
意味は、『現実的でなく実用性が低いアイデア』。
他の言い方では『机上の空論』や『絵に描いた餅』などがあります。

深い意味はありません。ただ響きがいい。それだけです!

傍目八目(おかめはちもく)
意味は『第三者の方が、当事者よりもかえって物事の真相や、特損が良く分かる事』。
この言葉は、杉本局員が教えてくださった言葉です。
文章を書く際に、「一回傍目で見てみたら思いつきやすいよ」と、この言葉を教えて頂きました。
みなさんもなにか行き詰ったら、『傍目八目』いかがでしょうか!

中央分離帯
これは小学校の頃覚えた言葉ですが、紹介させてください。
実は、人生で初めてかっこいいと思った言葉なのです!

小学生の頃、家族でお出かけをしている時にお父さんから問題が出されました。
「この道路の真ん中にあるやつの名前はなんでしょう。」
そう、中央分離帯です。
家族には今でもこの話をされるくらい当時は感銘を受けました。

皆さんにもかっこいいと思った言葉や、心に残った言葉があると思います。
僕はかっこいい言葉をもっと知りたい!
そのために「大人の国語力大全」という辞書を買いました。
みなさんも普段使っている言葉を、辞書やネットなどで調べてみると面白い発見があるかもしれませんね!

以上、平井でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪





 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください