えこ便ブログ

2024-03-10

実家の大掃除記録 vol.4

こんにちは!
えこ便安倍局の二若です!

今回も実家の大掃除についてお話ししていきたいと思います!
(ちなみに、前回の記事はこちら→(vol.1vol.2vol.3)からご覧いただけます。)


実家の荷物を整理していると、その中にリングノートがありました。
私はリングを外してざつ紙としてえこ便に出そうと思っていたのですが、
父がおもむろにカッターを取り出して半分に切り始めました。





私「何してるの?」

父「おばあちゃんのメモ帳にしようと思って、半分に切ってる」



なるほど…‼︎

父のエコな取り組みに驚きました。


この取り組みは3R(リデュース、リユース、リサイクル)の中のリユースに分類されます。

みなさんすでにご存知かとは思いますが、3Rとは、

Reduce(リデュース) …資源の消費、廃棄物の発生を減らす
Reuse(リユース)  …使用した製品や部品などを繰り返し使う
Recycle(リサイクル) …廃棄物や不用品を原材料やエネルギー源として有効に利用する

の3つの取り組みの総称です。

実は、リユースはリサイクルよりも環境への負荷が小さいため、リサイクルよりも優先順位の高い取り組みとなっています。

それを自然と行うことができる父に頭が上がりませんm(__)m


実は、えこ便でもリユースの取り組みを行っています!

それが小型家電リユース品の回収です!

①製造年数が10年以内のもの
②使用可能なもの
③状態の良いもの


この3つに当てはまる小型家電は【1ポイント/kg】で回収しております。
(通常だと【マイナス5ポイント/kg】で回収しています。)


「まだ使えるけど、引越しで持っていくのは大変…」
「新しいものを買ったから、今使っているものは処分したいな…」

といったような小型家電がありましたら、ぜひえこ便にお持ち込みください(^^)/
 

何かを処分するとき、「まだ使うことができないか、何か別の用途に使用できないか」
考えてみることで、環境を守ることにつながります。

私も何かを処分する際には、リユースができないか一度確認してから行おうと思います(^^)


以上!次回の大掃除記録をお楽しみに!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください