えこ便ブログ

2024-03-21

4月1日より「廃てんぷら油」回収します♪

4/1(月)より回収品目に「廃てんぷら油」が仲間入りします(^O^)/

お持ち込み1㎏につき10ポイント付与させていただきます。
 
■対象店舗:西古松局並木町局大安寺局西大寺局(岡山4局)
■開始日:4月1日(月)〜

 
【えこ便への持ち込み方】
①てんぷら油をこして、天かすなどを取り除く
②冷ました後ペットボトルに入れる
③キャップをしっかりしめる


【持ち込む際の注意点】
※油が熱いうちは容器の変形・やけどの恐れがあるため、冷めるまで絶対にペットボトルへ入れないでください。
※使用期限の切れた未使用の油は未開封のまま出してください。


◎回収できる油
家庭から出る使用済み、または賞味期限切れ植物系油
(サラダ油、なたね油、大豆油、ゴマ油、コーン油など)


×回収できない油
動物系の脂(ラード・バター)、鉱物系の油(機械油、灯油など)、水や異物が混ざった油


えこ便で回収した「廃てんぷら油」は、バイオディーゼル燃料
(Bio Diesel Fuel「以下BDF 」)となり

灯油等の代替燃料として、車両、建設機械、ボイラー燃料や助燃剤等に使用されます!
(BDFは、温室効果ガスの発生を0とできる「カーボンニュートラルな燃料」です。)

 

使わなくなった「廃てんぷら油」をえこ便に持ってくるだけで、
地域循環型リサイクルシステムの構築とカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)実現に貢献できちゃいます☆
そして、ポイントも溜まってお好きな景品と交換できる!(^^)!♪

ぜひ岡山市内のえこ便へ「廃てんぷら油」をお持込みください(^^)/~~~


詳しくはこちら→URL

以上、古賀でした♪




 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください