えこ便ブログ

2024-10-18

アルミ缶とスチール缶の見分け方!!

皆さんこんにちは!並木町局の柿原です。

10月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
暑いので飲料水を飲まれる方が多く、10月になった現在もえこ便に缶を大量に持って来られる方が多くいらっしゃいます。
缶を持ってきていただいてとても「ARIGATAI」です(^^)/

ただ、えこ便からのお願いとして、アルミ缶とスチール缶の分けていただいてます。
そこで今回はアルミ缶とスチール缶の簡単な見分けをご紹介したいと思います!

【アルミ缶とスチール缶の簡単な見分け方】
・スチール缶は磁石にくっつき、アルミ缶に磁石はつかない
・缶に「アルミ」「スチール」と表示されている
・アルミ缶は柔らかく軽い、スチール缶固くアルミ缶に比べて重い

以上になります!結構簡単ですよね。

ただ、中には判別が難しい物あります。
こちらの写真をご覧ください。



ぱっと見は柔らかいため、簡単につぶれて軽いのでアルミ缶と思いきやこちら…なんとスチール缶です('Д')
缶の表示にもきちんと「スチール」と書かれていますね。

僕たち局員は缶の判別に慣れているため、普段は固さや重さなどで判断していますが、
こちらの写真のようにアルミ缶と間違えやすいスチール缶もあるのでしっかりと表示を確認しないといけないですよね。

この缶を見たとき本当に驚いてしまい、思わず二度見してしまいました(笑)

このように見分けが難しい缶もありますが、
皆さんも是非触ったり磁石をくっつけてみたりして、アルミ缶とスチール缶を分けてみてください!
 
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年10

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
≪9月 11月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください