えこ便ブログ

2016-10-07

リサイクルフェアin くらしき

10月2日 日曜日に倉敷市のクルクルセンターで開催されたリサイクルフェアに
参加しました(^^♪



10月とは思えない暑さの中、たくさんの親子にブースを見学していただきました!
雨女の野口、一安心(笑)



アルミ缶とスチール缶の違いや見分け方など、簡単にですが説明をして、アルミ缶180本分を圧縮したものと、スチール缶280本分を圧縮したものを実際に持って重さを比べてみたり、磁石をくっつけてみたりしました!家庭の中で使われている身近なもののリサイクルについての体験だったので子供たちも、親御さんたちも興味津々(^O^)

そして!無許可の不用品回収業者についてのチラシも配布し、違法な業者であることも訴えてきました。



このような場に参加した時こそ情報発信できるチャンスなので、たくさんお話をしてきましたが、「違法とは思わなかった」「怖いと思って出さなかったの」などの声を聞き、まだまだ正しいリサイクルが知れ渡ってない事がわかりました。より多くの方に正しいリサイクルを知ってもらえるよう、これからも情報発信を頑張ります!



リサイクルを通して、たくさんの元気な子供たちに出逢えて楽しい1日でした!
来年はもっといろんなリサイクルについて体験したり、学んでもらえるように私もしっかり勉強していこうと思います(*^^*)

以上、野口でした!



4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください