えこ便ブログ

2017-11-30

初めての貢献!

休日は、ラジオを聴きながら家事をしている築谷です。

「献血のお知らせです!O型とB型の400mlが不足しています・・・」
というお知らせを聞きました。

実は、大学生の時に献血しようとしたのですが、
血液検査でヘモグロビンの数値が足りず、出来なかったことが2度ありました。笑
私はO型なので今回こそは…!と思い立ち、いざ献血センターへ( °Д°)!

受付の方で問診票へ記入したり、いくつかの質問に答えていき、そして血液検査へ・・・
個人的に1番緊張した瞬間だったのですが、
数値も問題なかったのか特に何も言われず、献血ルームに通されました(笑)

献血中、看護師さんとずっと世間話をしていました(*^^*)
そこで教えて頂いたのですが、一度献血されたものは3週間しか持たないそうです!
加えて、1年間で女性は2回、男性は3回までしか献血できないそうです!(血小板献血はまた違います)

そして帰りにはお菓子やアイス



ちいさなお花を頂きました!



献血針はちょっぴり怖いですが、
自分の血液で誰かの病気やケガが治るのだったらと思うと、怖いのも痛いのも自然と平気に。
看護師さんとの会話もわいわい盛り上がり、とても安らいだ気持ちで受けることができたので
また献血に行きたいなと思った休日でした!


 ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!
 

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください