えこ便ブログ

2019-02-12

かんたん手話講座♪~感謝を伝えよう~

みなさんこんにちは!

今回のかんたん手話講座では、日常生活でもよく使う表現をご紹介したいと思います♪
(前回のかんたん手話講座はこちらです!)
何を表現しているのか、考えながら見てみてくださいね!
今回は並木町局の山本局員にやってもらいます(^^)

まずこの写真を見てください!



ここから上にある手を下に降ろします。



次に、降ろした手を上に戻して、初めの状態に戻します。



この動きは、力士が懸賞金を受け取る時に手刀を切るのを表しているそうです。
この手話は何という意味でしょうか!?

答えは…『ありがとう』です!

軽く会釈をしながらやったり、表情を意識してみると、相手に伝わりやすいですよ(^^♪

『ありがとう』は日常生活でもよく使う言葉ですよね。
えこ便でも毎日、たくさんの『ありがとう』が聞こえてきます(^^)
ぜひ、お友達同士で使ってみてくださいね♪

以上、長谷川でした!


↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!
 
平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください