えこ便ブログ

2019-02-13

空気清浄機のお手入れ♪

自称えこ便お掃除担当の森です(笑)
今回は、風邪や花粉対策の必須アイテムである空気清浄機のお手入れをしてみました!

我が家の空気清浄機は加湿もできる優れもの(*^^*)
つけっぱなしで毎日お世話になっているので、掃除のタイミングを逃していました。
(ただの言い訳です。)

加湿用の水を入れるタンクを外して、覗いてみると・・・



これはヒドイ( ゚Д゚)!
ピンク色の汚れは菌の発生が原因だそうで、
カビが生える一歩手前のサインと考えられるそうです。
この状態では空気を洗浄するどころか汚染していたかもしれませんね。

というわけで、水洗いとお湯でつけ置き洗いをしました!



少し汚れが取れきれなかった部分もありますが、とても白くなりました(^^)
これでひとまず安心です。

加湿空気清浄機は今回紹介したお手入れを1ヵ月に1回、
フィルター部分のホコリを掃除機で取り除くお手入れを2週間に1回するのがベスト!

これからは毎日お世話になっているからこそ定期的に掃除しようと思います。
みなさまも、お時間があるときに覗いてみてください!!

↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!
 
平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください