えこ便ブログ

2019-04-16

3R・低炭素社会検定に挑戦!

安倍局の山本です!
えこ便に配属されてもうすぐ1年が経ちます。

覚えることが沢山あったと同時に、忙しい時は局内を走り回ったりとドタバタしているうちに、あっという間に一年が経っていました( ˘ω˘ )
また先日、フォークリフトの免許を取得でき、自分の仕事に責任感と充実さをより強く持つようになりました。

そして今年はもう一つ挑戦したいことがあります。
3R・低炭素社会検定に合格することです! 

3R・低炭素社会とは、製品などが廃棄物になることを抑制し、再使用を進め、循環的な利用を促進し、
やむを得ず発生する廃棄物に対して適正な処理処分を行うことにより、
天然資源の消費を抑制し、環境への負荷を極力低減する社会です。

3R・低炭素社会検定ホームページより)

私自身、環境に関する知識をほとんど持っておらず、受験を通して知識をつけ、仕事に活かそうと思い受験を決めました。
試験は例年、11月に実施されるそうなので、合格に向けて日々勉強していく決意です!

並木町局の環境博士・池上局員に続き、安倍局の環境博士を目指します!
(ブログ:新米「環境博士」誕生!


試験の結果はまたブログでご報告させていただきます!\(^o^)/


   ↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る