えこ便ブログ

2019-07-10

ようこそメダカちゃん!

我が家では3種類、計9匹のメダカを飼っています。
今年の春に、兄がバザーで買ってきました。

メダカたちは私や母がエサをあげようとすると、水面近くに集まってくるので、その光景にいつも愛らしさを感じています(*^_^*)

また、それぞれの種類でオスとメスがそろっており、6月後半になってからは、全てのメスのメダカが卵を産み始め、今でもお腹あたりに卵をくっつけています。

メスのメダカは水草に卵を産み付けるのですが、このままにしておくと、卵が他のメダカに食べられてしまったり、水槽のポンプに吸い込まれてしまいます。

そのため、写真の左上にあるような専用のカップに卵を水草ごと移動させ、稚魚が生まれるのを見守っていました(*'ω'*)



すると、いつの間にか稚魚が産まれ生まれていました!( *´艸`)
大きさは4~5mmほどで一生懸命泳いでいるのが見えます!

 
稚魚は生まれて1ヶ月で8mmほどに育ちます。
そしてその後、半年でやっと10mmの大きさになり、大きさも泳ぎも大人のメダカと同じくらいになるそうです。
 
生後3ヶ月で繁殖ができるようになるとのことから、メダカの成長の速さに驚くと同時に、これからの成長が楽しみになりました(*´▽`*)

これからもメダカたちが、すくすく育ち、長生きできるように大切に育てていこうと思います。

以上、安倍局の山本でした!


   ↓↓↓こちらの動画、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪
 

一覧へ戻る