えこ便ブログ

2015-12-17

土に変わる生ごみコンポスト

コンポストって知っていますか?
生ごみを処理してくれる、ちょー優れものなんです!
 
生ごみを燃えるごみの日までとっておくと、虫が寄ってきたり、においがしたり…
いざ、ごみを出すときに生ごみに水分が残っていると
ごみ袋が重くなり、持ち運ぶのが重くて大変!ってことありますよね。
 
 
でも、コンポストをすれば大丈夫!
コンポストは腐葉土やもみ殻燻炭(くんたん)といった土と
水を混ぜるだけで、土の中にいる微生物たちががんばって生ごみを分解してくれるので
簡単に生ごみを土に変えることが出来ちゃうんです。

虫の発生や、においも少ないうえに、
生ごみを捨てる量が減るのでごみ袋の節約にもなります!
生ごみを分解して出来た土は、堆肥として使うことが出来るので
ガーデニングをされる方には特にもってこいです!



写真は私が大学時代に作ったコンポスト(左・真ん中)と生ごみ乾燥機(右)です。

コンポストの方法は、電気式、段ボール式、容器に密閉するものなど様々な方法があります。
腐葉土や容器などは全てホームセンターで購入することが出来ます\(^o^)/
ちなみに私は、左のコンポストは布製の袋とメッシュバスケットで作り、
真ん中のコンポストは段ボールで作りました!


「コンポストについてもっと詳しく聞きたい!」
「コンポストって誰でも作れるの?」
生ごみについてお困りの方!築谷までどうぞ!
一生懸命お答えします!笑
 
また、電気式のコンポストは小型家電として
回収することが出来ますので、ぜひお持込ください!
 
以上、大学の卒業論文のテーマがコンポストだった築谷でした!

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください