えこ便ブログ

2020-10-08

自家製ハーブティーはいかがでしょうか?

ある日、仕事が終わって家に帰ると、土まみれの旦那様。
話を聞いてみると、どうやら庭にハーブ畑を1人で作ったらしい(^O^)

毎朝、早起きして水やりをした後に「今日も葉っぱが元気だった!」「花が咲いてたよ!」と報告してくれます(笑)

旦那さんが庭にハーブ畑を作るまで、ハーブに興味を持ったことはありませんでしたが、調べてみると様々な効能があることが分かりました!

今回は、先日開花していたワイルドストロベリーについて紹介したいと思います(^^♪



名前から予想される通り、和名はエゾヘビイチゴ。
私が「ヘビイチゴ」と聞いて思い出すのは小学生の時の思い出。
「野イチゴ」は美味しいけど、「ヘビイチゴ」は美味しくないと教えられ、見分け方まで教わって通学路で探していたような…。
そのイメージが強かったので美味しくないイメージしかありませんが、ハーブティーとして使用するのは果実ではなく葉なので関係ありません(笑)

ワイルドストロベリーのハーブティーを作る際は、葉がしおれていく際に毒性を生じるので、よく乾燥させることが大切!

効能としては、泌尿器系・消化器系の不調、貧血や神経系の下痢に効くそうです。
また、腎臓を活性化させ、肝臓を健康に保ってくれ、体内の浄化やむくみ解消もしてくれます。

注意事項としては、イチゴアレルギーの方はアレルギー反応が出る危険性があります。
妊娠中・授乳中の方は今までに問題は確認されていませんが、安全性が確立しているわけではないので注意が必要です。

私の家に植えられているハーブの中で、最も安全性が高いのがこのワイルドストロベリーです。
育てやすいので、みなさまも自家製ハーブティーを試飲してみてはいかかでしょうか?

以上、森でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください