えこ便ブログ

2022-04-30

5Rはご存知ですか?

みなさんこんにちは。
えこ便のブログを見て下さっている方は、3Rは身近になっていますよね(^o^)/

Reduce(リデュース)…使う資源やごみの量を減らすこと
Reuse(リユース)…ものを繰り返し使うこと
Recycle(リサイクル)…資源として利用すること

最近では、それに下記の2つを追加して5Rと呼ばれています!

Refuse(リフューズ)…ごみの元になるものを買ったりもらったりしないこと
(買い物ではエコバックを使う・マイタンブラーを持ち歩くなど)
Repair(リペア)…ものが壊れた時に修理してできるだけ長く使うこと

(ちなみに4Rや6R、7Rもあるのだそう…)

先日、お気に入りのエコバッグとお出かけ用バッグの紐がほつれていたので、自分で縫い直しました。
その際、「あれ?これ5R実践してる!」と気付き、写真をパシャリ。


手縫いなので綺麗ではないけれど、エコバッグの底で見えないのでOK!(笑)



こちらは見えるところなので慎重に縫いました(笑)
知らず知らずのうちに5Rを実践していて、「やるやん私!」と誇らしくなりました(^^)v

これからもお気に入りのものを大切に、長く使っていこうと思います♪

以上、ずっと手縫いなのでいつかミシンを買いたい古賀でした!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください