えこ便ブログ

2022-08-19

夏はBBQ! ~立つ鳥跡を濁さず~

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

やはりまずは、ご先祖様へのご挨拶
しかしこの時期のお墓参りは、とにかく暑い!
お墓は日陰になるものがないので、花に水をやるだけで滝のように汗をかきますね。

BBQと題していますが、本題に入る前にちょっとした小話・・・

お墓には手桶がありますよね?
今ではそのほとんどが木製だと思います。

私の父方のお墓の手桶は、なんだか茶色~く変色した金属製のボロボロのもので、
幼いころはそれが恥ずかしくて「木のやつにしてよ!」なんて言ったものです(+_+)

この仕事を始めてから気づきましたが、アレってなんですね!!
その昔はピカピカに光る綺麗な手桶だったと思うと、
なんだか愛おしく感じる、そんな今年のお墓参りでした(*´ω`)



さて、夏です。夏と言えばBBQ!!
友人を集め、男8名の大所帯で海へGO!!
今年は、アユサザエと魚介類で攻めてみました。
火の通ってきた彼らに醤油を垂らす瞬間はもう・・・たまりませんね!


夜は流木に腰掛けギターを弾いて、エモーショナルな空間を演出。
オーディエンスから飛んでくるのは、片付けに参加しろというヤジ。声援。
これぞ夏です。

そんな楽しいBBQも、やって終わりじゃありません。
【ゴミの持ち帰り誰がするのかジャンケン】
開幕です・・・(; ・`д・´)

そこで発動、えこ便パワー!!

大量の空き缶 → えこ便へ (アルミ缶80pt/kg)
お役御免のBBQコンロ → えこ便へ (金属類10pt/kg)
荷物運搬用のダンボール → えこ便へ (ダンボール1pt/kg)


これらは資源なので、私が持ち帰らせていただきます( ー`дー´)キリッ
その他のものは皆さんジャンケンで決めていただいて・・・

友人A「お~!えこ便、便利だな~」
友人B「それはそれとしてジャンケンには参加してもらうで~」
友人C「定例なんで」

そんな馬鹿な・・・
思惑とは外れるもの。
案の定ジャンケンにも負けて、すべてを背負って帰った私でした_(:3 」∠)_

しかし、すべて適切に処分、リサイクルされるならヨシ!

~立つ鳥跡を濁さず~
ゴミを放置して帰るなど、節度を守らない一部の人の影響で、
遊び場はどんどん減ってきています。
守ろうみんなの遊び場を!
来たときよりも美しく。が鉄則です!!

以上、ジャンケンがめっぽう弱い杉本でした。


↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください