えこ便ブログ

2016-04-19

旬の西大寺レタスはいかがですか?

今日、久しぶりに西大寺レタスがえこ便に届きました!

届けてくれたのは、西大寺工場で働いている橋本さん(左)です。
橋本さんも私と同じで、去年女子ソフトボール部を引退しました。
今は1人暮らしを満喫している、今年で入社15年目の大先輩です!

西大寺工場のレタスは、今収穫のピークだそうで、
今週から、1週間に1回のペースで、えこ便に届けてくれるそうです♪
(西大寺レタスについてはこちらから♡)
今、レタスは高騰してますよね。
無料で持ち帰れるなんてハピネスでしょ?
レタスをGETするために、届く日を予想してご来局ください\(^o^)/(笑)

レタスは9割が水分で栄養価が少ないということを
よく耳にしますが、若返りのビタミンといわれる、ビタミンEが豊富です。
ビタミンEは加熱しても失われないので、
加熱調理すれば、血液の循環が良くなったり
体内脂肪の酸化を防止する働きがあり、
生で食べると、鉄分も豊富なので、貧血の予防効果があります。
レタスのうまみ(茎を切った時に出る白い汁)には、
微量ながら催眠麻酔効果があり、
神経の高ぶりを沈め、寝つきをよくするという薬効もあるそうです。
ちなみにレタスのうまみに、金属(包丁など)が触れると、
うまみが死んでしまうので、手でちぎるのがいいそうです☆

レタスがこんなに栄養価が高いことを知って、
いっぱいレタスが食べたくなりました(笑)

私は、生のレタスをちぎって、酢味噌につけて食べるのが好きです♪
味噌とお酢と砂糖(少々)を混ぜるだけで作れるので、
皆さんもぜひお試しください!

平林金属西大寺工場の水耕栽培で作られた無農薬レタス、
どうぞご自由にお持ち帰りください(^_^)v

中山でした!


 4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください