えこ便ブログ

2023-08-05

雑草に名前があるのをご存知ですか??

こんにちは。熊谷です。

皆さんは家庭菜園をしていますか?
我が家では、10種類の夏野菜を育てて今収穫しています(*´σー`)
その傍らで雑草もすくすくと・・・(笑)
でも、その雑草にこんな名前があることを知ってますか?
今回は皆さんにそれを紹介していきます(笑)

ねこじゃらしは有名ですが、別名があるのを知ってますか?

実は・・・エノコログサと言います。

1.エノコログサ
イネ科エノコロ属の植物で、一年間しか育たない植物だそうです。
夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサと言う呼称になったそうです。





2.メヒシバ 

イネ科メヒシバ属の植物です。
身近に見られるイネ科の植物です。
細い茎で地面を這って育ちます。




さらに育つと、​立ち上がった花茎の先に、数本の細い穂を放射線状に伸ばします。
勢力の強い雑草としても知られているそうです(^▽^)/

時期が違うだけで、メヒシバオヒシバに名称が変わるそうですよ~!!
面白いですよね~(⌒∇⌒)

今回はよく見る雑草達を紹介しました。
雑草には
何千種類のものがあるらしいです。

憂うつな草むしりも、名前を調べながらするのも楽しいかもしれませんね!
おもしろい名前があれば、ぜひ教えて下さい(^▽^)/

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください