えこ便ブログ

2024-01-25

カボチャでむくみ対策!

皆さんこんにちは!
朝、車に乗る時、フロントガラスが凍っていることがありますよね。
早く溶かそうと、お湯をかけてしまうとガラスが割れてしまう可能性があります!
必ずぬるま湯か、フロントガラス用の解氷スプレーを使用してください。
今年に入って一番の大寒波が来ていますね(>_<)
地面の凍結や、雪道での運転は気を付けてくださいね。

さて、冬場になると、むくみが気になりますよね。
冬は寒さで運動不足になり、汗もかきにくくなるため、代謝が下がってむくみが発生しやすくなります。
特に足がむくみやすくなるのですが、心臓に血液を戻す役割をしているのが「ふくらばぎ」の筋肉です。
長時間同じ姿勢でいると足を使わなくなり、むくみやすくなるので注意です!

そこで!今回紹介するのは【カボチャスープ】です!
カボチャは、むくみ除去に効果があるそうです。
さらに、100gあたり27kcal程度と低いカロリーでありながらも甘みがあるため、ダイエット食としても有効です!
また、消化器と大腸の連動性を助けるので、便秘の予防にもつながります!(^^)!

ちなみに、材料はカボチャのみです(笑)

カボチャ1/2個程度の皮と種を取って適当な大きさに切ります。
カボチャと適当な水を加え、ミキサーにかけます。
鍋に②を入れ、一煮立ちさせてから塩を少々加えます。
甘みが少ないと感じたら、塩と一緒にオリゴ糖や水あめを加えます。

これで完成です!
めちゃくちゃ簡単ですよね!
良かったら是非、試してみてください。

以上、料理男子の先村でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください