えこ便ブログ

2024-02-02

あしたは節分!

こんにちは。ミヤモトです!

あしたは節分らしいですが、僕はおそらく30年は豆まきをしていません(+o+)

節分というのは季節のはじまりである立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉だそうです。
旧暦では「立春」が1年の始まりとされていました。

今年は2月3日(土)ですが、年によって立春の日付が変わるので、来年は2月2日(日)です。

そして節分といえば、豆まきですよね(^^)
昔は悪い出来事すべて「鬼」の仕業と考えられていました。
節分の日に鬼に向かって豆をまくことで、厄災をはらい、福を招き入れるという願いが込められています。


なぜ「豆」なのか…

穀物には邪気を払う力があると考えられていたことと、「魔を滅する」➔「魔滅(まめ)」
に通じることが理由だそうです。ちょっと笑ってしまいましたね(笑)
「魔を射る」➔「射る(炒る)」。ということで「炒り豆」が使われるそうです!


鬼は外、福は内…

災難をもたらす鬼は家の外へ、幸福は内に招くという意味が込められており、
地域によって掛け声は異なるそうで。

浅草寺では「千秋万歳、福は内!」
群馬県鬼石地域では「福は内、鬼は内!」
宮城県仙台市「福は内福は内、鬼は外鬼は外、天打ち地打ち四方打ち、鬼の目ん玉ぶっつぶせ!」

激しいですね(笑)


さて、鬼は夜に現れるそうなので、今夜中に用意しておきたいと思います。


以上、ミヤモトの豆知識でした!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください