えこ便ブログ

2024-03-04

10時10分と9時15分

こんにちは!

3月に入り、車を運転していると初心者マークを見かけることが増えた気がします('_')

かれこれ20年前、私が教習所に通っていた頃、
「ハンドルを握る位置は10時10分」と、教えられていました。




私:「教官、9時15分の位置のほうがコントロールしやすいですし、安定しますけど?」

教官:「あのなー、そういう決まりなんじゃ、減点するよ?」

私:「10時10分でいかせてください!」

教官:「そーじゃろーが ( ̄д ̄) 」


初心者マークを見ると、そんなワンシーンをふと思い出すのです。

そんなある日、何気なくテレビを見ていると、ハンドルを持つ位置は「9時15分」になっているとの情報が入ってきました。

いまさらなぜ…

どうやら、ハンドルの操舵力をアシストしてくれるパワーステアリングがついていなかったからだそうです。
今はほとんどの車にパワーステアリングが採用されているので、「9時15分」でよいとなったとか。

また、エアバックが装着されるようになったのも理由の一つで、高い位置でハンドルを持つと、正面部に腕がかかるため、エアバック作動時に腕や指をケガする可能性があるとか。

全米自動車協会では、「9時15分」、もしくは、「8時20分」の位置でハンドルを持つことを推奨しているそうです(゜o゜)

さすがに8時20分は咄嗟の時に危ないと思いますが、
何はともあれ初心者の方も増えてくる時期なので、みんながゆずりあいの精神で運転することが一番ですよね。


この思いはきっと教官も共感してくれるだろうと思います。


以上、パワステ、エアバック抜きにしても9時15分が正しいと思うミヤモトでした(^^)



 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください