えこ便ブログ

2024-03-09

朝の悩みを解決します^_^

みなさん、こんにちは!
朝と夜はまだまだ冷え込んでいますが、昼間は春らしくなってきましたね♪
 
突然ですが、僕には寒い時期に毎年悩まされていることがあります。
それは・・・
朝、布団から出れないくらい起きれないことです( ;  ; )
起きる時間になっても、なかなか布団から出れずに朝、バタバタしてしまいます。
みなさんもこう言ったことに悩まされていませんか?
今回は少しでも朝を気持ち良く起きれるために解消方法を調べてきました。
 
スマホ、パソコンは寝る1時間前までにする
寝る直前にスマートフォンをチェックしたり、パソコンを使用して仕事をしたりしていると、睡眠の質が落ちてしまいます。
スマートフォンやパソコン、テレビなどの画面からは、大量のブルーライトが放出されていて明るい光の影響により目が冴えてしまいます。
寝る前の1時間前はスマートフォンやパソコン作業をしないようにしましょう。
 
湯船に浸かる
湯船に浸かり体を温めることは多くの健康効果がありますが、睡眠にも良い影響を与えてくれます。

しかし、寝る直前や午後の早い時間などの早すぎる時間に入浴しても効果が得られないそうです。
入浴する時間は就寝する23時間前が効果的といわれていて、その理由は運動と同様に体温を一時的に上げておくことにあります。

深い睡眠を得られるよう、寝る時間から逆算して入浴する時間を工夫してみましょう。
 
朝起きたら太陽の光を浴びる
朝起きてすぐに太陽光を浴びると睡眠のリズムが整い、朝スッキリ起きる方法として有効です。

日光浴をすると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が高まります。
セロトニンは多くの効果をもたらし、睡眠の質を上げる効果や気分を安定させ、ストレス耐性を高めてくれるなどの役割を果たしてくれています。
 
今回は3つ紹介しました!みなさんも是非試してみてください^_^
また、紹介したもの以外にも解消方法があれば、教えていただけると嬉しいです!
 
以上、早く朝が暖かくなって欲しい行森でした。

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください