えこ便ブログ

2024-03-29

かっこいい先輩の極意

皆さんこんにちは!平井です。

突然ですが、皆さんの思い浮かべる「かっこいい先輩」とは、どのような姿を思い浮かべますか?

入社式が近づき、新入社員を迎える立場になりました。
どうせ先輩になるなら、かっこいい先輩になりたい!
なので今回、僕の実体験からかっこいいと思う先輩の行動をいくつかピックアップしてご紹介します。

①困っている時に声を掛けてくれる
 困ったことやわからなことがあったら先輩に聞きに行くのは当たり前のことです。
 しかし、
 「配属されて場の空気に慣れることで精いっぱいなのにいいのかな…」
 「一回教えてもらったことかもしれないのに聞きに行くなんて…」
 「今忙しそうだな…」
​ と、配属当初はみんなこういった悩みがあったのではないでしょうか。
 もちろん僕もありました。
 
 そんな時、かっこいい先輩が現れました…!
 「大丈夫?わからんことあるならいつでも聞いてね」
 この言葉に救われ、気持ちが一気に楽になりました。
 かっこいいポイントは、
 「初めまして、今日からよろしくね。わからない事があったら何でも聞いてね」
 だけではなく、困っていることに気づきその時に声を掛けられる所です!

 
②叱ってくれる
 僕は学生時代、部活でも後輩に注意や叱ることが出来ませんでした。
 だからこそ人に叱る事が出来る人はかっこいいし、僕の『先輩になるうえで大事な課題』だと思います。
 ただ腹を立てて感情任せに文句を言うのではなく、
 ・何がダメなのか
 ・どうしたらよかったのか
 を、ちゃんと冷静に順序だてて教えてあげられる人になりたいです。
 
 例えば、えこ便ではフォークリフトを使います。
 近くを横切る際は「通ります」と操縦者に声を掛けないといけないところを、
 気づいているだろうと勝手に思い込み、何も言わずに通りました。
 安全確認していた先輩が、それに気づきしっかりと叱ってくださいました。
 「だろう」という思い込みで大きな事故が起こる。
 先輩に叱って気づかせて頂きました。
 かっこいいポイントは、
 ちゃんと叱ることで、重要なことに気づかせてあげられる所です!

③フォークリフトやトラックに乗っている姿
 どれだけ忙しくても安全確認を忘れず冷静に、そしてスムーズにフォークリフトに乗っている姿。
 中型トラックから大型トラックまで乗りこなし、毎日安全運転で業務を終える姿。
 「かっこいい....」
 僕ももうすぐフォークリフトの免許を取りに行きます。
 それまでにどういうところで事故が起こりやすいか自分なりに探し、それについての対策点を考えています。

 先輩にフォークリフトに乗るうえで注意することや、してはいけないことを教えてもらっているので、
 運転に慣れてからも慢心しないよう、初心を忘れずに安全運転をしていきます。
 かっこいいポイントは、
 どんな状況でも安全・冷静に、怖さ・危なさを教えてあげられる所です!

以上のことが僕がえこ便に配属になって体験した「かっこいい先輩とは」の極々一部です。
いつかかっこいい先輩だな、と思ってもらえるような人になってみせます!

以上!
そう遠くない未来、理想の先輩と呼ばれる平井でした。。。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください