えこ便ブログ

2016-07-14

「ごみ」でも「資源」でもない!

久々に母に怒られた話をします。

先日、久しぶりに実家に帰省した時に「使っていない小型家電をえこ便に持って行こう!」ということで
家の中にあった小型家電たちを、安倍局に持って行きました。
カセットデッキ3台と、もう何年も使用してないマッサージチェアが部屋の片隅にひっそりと置いてあったので
使っていない=要らない、ということで父と2人がかりで運び、持って行きました。

その夜、母から電話がかかってきたので出るとマッサージチェアがどこにあるのか聞かれました。
えこ便に持って行ったよ!と伝えた途端、カンカンに怒られました。
実はそのマッサージチェア、母にとっては思い入れのある大切なもので、いつか使おうと思ってたみたいです。
それを知らずに(というか確認もせず)にえこ便に持ち込んでしまいました・・・泣
もし、自分の大切なものだったらと思うと・・・怒るのも当然!
謝っても謝りきれません。確認しておけばよかったーーーーーー!!(´;ω;`)

ひとつのものでも見る人が変われば
「ごみ(要らないもの)」や、「大切なもの(要るもの)」や、
「資源(要らないけど次に使えるもの)」などいろんな視点があります。

そして、お家の掃除を任されてるみなさん!
いろいろな片付けものが出ても、もしかしたら家族の誰かの大切なものかもしれません。
お持ち込みする際には持ち主や家族に一度確認をしてみてください( ゚Д゚)!
(特に、マッサージチェアとか!笑)

以上、今回のことを深く反省した築谷でした。


4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 




 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください