えこ便ブログ

2017-07-01

スプレー缶ちゃんからのお願いです♡

私、スプレー缶ちゃんです。プシュ
えこ便では、穴の開いた状態のスプレー缶は、
空き缶(5ポイント/㎏)として回収しています。

手を汚さないで済むし、便利なものですが、
実は私、処分の仕方にひと手間かかり、危険なものでもあるのです!

スプレー缶にはLPGという可燃性のガスが入っており、
火元に近いところで、噴射やガス抜きをすると引火し、
火災や爆発事故を起こしかねないのです。


だから局員のみんなが、穴の開いていない私のことをチェックしてくれてるんだけど、
中身が入ってる物があったみたい(T_T)
中山局員が穴を開けてくれたんだけど・・・。

こんなことになっちゃった・・・。
家の中でこんなことになってしまったら大変ですよね。

皆さんもご自宅でスプレー缶を廃棄される時は、
1.噴射剤も含め中身を使い切る。
2.穴を開ける時は、火気のない場所で
  (穴を開ける時に爆発することが多いそうです。)
使用上の注意をよく読んで、
事故のないように気をつけましょう!

そして、家庭ごみで捨てると埋め立てごみになってしまうスプレー缶を
えこ便に持ち込んで再資源化しましょう☆
(穴開けにご協力お願い致します。)

スプレー缶ちゃんからのお願いでした♡


↓↓↓もうご覧になりましたか?↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください