えこ便ブログ

2017-08-06

セミの声。

先日、ブログにあげた釣りをしている時に、
​朝早くから鳴いているセミと、太陽が出てきて気温が上がってくると
鳴き始めるセミがいたのでちょっと調べてみました。

​朝の6時頃からお昼前まで鳴いているのがクマゼミです。
​ミンミンミンミンと鳴きます。

お昼前後から日没まで鳴いているのがアブラゼミです。
ジージーと鳴きます。

夕暮れの涼しい時間帯に鳴き始めるのがヒグラシです。
​カナカナカナと涼やかな声で鳴きます。

​この中でヒグラシの鳴き声が一番好きです。
聞いていて癒されます。

セミは基本的には夜鳴かないのですが、
​街中では街灯や看板の光、ヒートアイランド現象による
​気温の上昇でセミが勘違いして鳴くそうです。

先日、安倍局にもセミが来ました。


​明日・明後日にかけて大きな台風が近づいてきています。
​みなさんくれぐれも気を付けてください。

​以上、子供の頃虫かごに入りきらないくらいセミを捕まえていた田中でした。

↓↓↓もうご覧になりましたか?↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!




 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください