えこ便ブログ

2017-09-11

お・す・き・な・ふ・く・は

「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」という言葉があるように、
最近は日が暮れるのが早いですね。
日中は温かくても夜は肌寒く、体調を崩しやすい季節になりました。

かく言う私も、季節の変わり目には風邪をひくことが多いです。
その対策でいろいろ試した結果、私の場合は体調が悪くなりそうだなと感じたらカレーを食べて栄養補給をするのがいいみたいです。

ところで皆さん、1月に春の七草をおかゆにして、
無病息災を祈る習慣をご存じだと思いますが、
この季節にも「秋の七草」があるのはご存知でしたか?

秋の七草は、
女郎花(おみなえし)
薄(すすき)
桔梗(ききょう)
撫子(なでしこ)
藤袴(ふじばかま)
葛(くず)
萩(はぎ)

お・す・き・な・ふ・く・は(お好きな服は)と語呂合わせにすると、とても覚えやすそうですね。

春の七草と違って、秋の七草は食べられません。
目で見て楽しむものとされていますので、間違っても調理はしないでくださいね☆笑

好きな植物はコケ。
以上、仲島でした!


  ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!
 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください