えこ便ブログ

2018-02-01

乾電池を、最後まで使い切る!

「あ、乾電池使えなくなった!予備も買ってないし、困った!」
という経験、みなさん一度はあるかと思います。

使えなくなった乾電池が、少しだけ復活するワザがあるのをご存知ですか?

まず、使えなくなった乾電池を両手ではさみ・・・



あとは手の中で10秒位、コロコロ転がします。
少しの間だけですが、これで電池が復活するのです!

どうやら温めることで、中で化学反応が起きやすくなるようです。
化学反応しきれてない部分が、反応して使えるようになるので、
復活というより、「使い切る」と言った方がいいでしょう(^O^)

家電製品も、食品も、日用品などを最後まで使い切ることは、
MOTTAINAIという気持ちから、みなさんの生活に染みついてると思います。

もしかしたら電池以外にも、最後まで使い切れるものが
日常の中に潜んでるかも知れません・・・

「あ、○○使えなくなった!でもまだ使えないかな・・・?」
と、思ったら一度調べてみるとおもしろいですよ(^O^)

以上、築谷でした。

 

  ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください