えこ便ブログ

2018-02-18

カミの再利用!

​えこ便で「カミ」と言えば段ボールや新聞紙といった
​古紙を連想しますが、今回の「カミ」は「」です。

​先日、友人が経営する美容室に娘の髪を切ってもらいに行った時に、
長く伸ばした髪をバッサリ切りたいと伝えたところ、
​切った髪をウィッグとして再利用できるけど、と言われました。

これは「ヘアドネーション」と言って、
病気などで髪の毛を失ってしまった子供たちに無償で提供される、
医療用ウィッグの原料として、切った髪を提供する活動です。

​切った髪の長さが31センチ以上で、引っ張ても切れない髪で完全に乾いていれば、
年齢・性別・国籍は問わずカラーやパーマされていても白髪でも大丈夫だそうです。

​えこ便の「MOTTAINAI ARIGATAI」がここにもあるなと感じました(*^^*)

​残念ながら娘はそこまで切りたくないとのことで寄付にはいたりませんでしたが、
​機会があればぜひ参加したいと思います。

​以上、自分では参加できない田中でした。

  ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください