えこ便ブログ

2020-03-10

「青木まりこ現象」ご存知ですか?

みなさん!身の周りのちょっとした現象1つ1つに、名前が付いているのをご存知ですか??
以前、テレビ番組でみかけて面白かったので、紹介したいと思います(*^^*)

例えば本屋さんに行って、御手洗いに行きたくなることはないですか??
実は多くの人が、本屋さんに行くと御手洗いに行きたくなったという経験をしているそうです。
 
この現象には、「青木まりこ現象」という名前が付いています!!
え、なんで人の名前がついているんだろう??って思いませんか?

実は、雑誌に投稿された体験談がこの現象の元となっていて、投稿した人の名前をとって「青木まりこ現象」となったそうです(^^)

なぜ「青木まりこ現象」が起きるかというと・・・

1.本のインクに含まれる、化学物質が、脳に作用する。

2.トイレのない本屋さんや、トイレの少ない本屋さんで、「トイレに行きたくなったらどうしよう…」というプレッシャーから。

3.今までに本屋さんでトイレに行きたくなった経験があると、体が覚えて、条件反射となる。

4.好きな本を探すことでリラックスする。

などの説があります。しかし、はっきりとは分かっていないそうです(>_<)
人の体って不思議ですよね~!

他にも日常生活の現象には、名前が付いているものがたくさんあるので、気になった方は調べてみてくださいね♪

 以上、長谷川でした!!

 ↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください