えこ便ブログ

2020-03-04

電池の種類

皆さんこんにちは!森崎です(^^)
小型家電には電池が入っているものが多いですよね。
以前、高元局員のブログで、「小型家電の電池の取り外し」についてご紹介しました。
今回は、そんな電池の種類について詳しくご紹介したいと思います(^^♪

電池は、大きく分けて2種類あります。
1つ目が、使い捨ての電池で、『一次電池』です。
『乾電池』や『ボタン電池』がこれに当てはまります。
皆さんもよく目にするのではないでしょうか?
リモコンや時計、おもちゃ等に使わていますよね(´▽`*)



二つ目が、充電して何回も使える『二次電池』。
『ニッケル水素電池』や『ニカド電池』など、こちらもいくつか種類があります。
昨年、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが発明した『リチウムイオン電池』も、二次電池の1種です。



この二次電池は、充電式の家電に必ず入っています。
携帯電話やノートパソコン、電気シェーバーなどなど・・・
知らず知らず、僕たちの生活に欠かせない存在になっています(^^;

えこ便では、ボタン電池・乾電池、そして二次電池単体での回収ができません。
乾電池・ボタン電池は、以下写真のように乾電池を取り除き、中が見える状態でお持ち込みいただけると、スムーズに「ポイントGET」まで進むことができます☆



また、二次電池はほかの小型家電と分けて、工場に出荷しています。
ポイントを付ける際、スタッフが箱の淵に置くことがありますが、ポイントは正常に加算されています!!

電池は便利な反面、危険なものでもあります。
安心・安全なリサイクルに、ご理解とご協力をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください