えこ便ブログ

2020-07-05

カンタク虫vsハッカスプレー

突然ですが、干拓虫(カンタクムシ)をご存知でしょうか?

その正体は「ヌカカ」というハエの仲間なのですが、蚊と同じく血を吸います。
一度に複数箇所噛まれることが多く、強いかゆみを伴います。

鳥取県米子市にしか生息しない虫…と言われて育ってきました。
ですが調べると、全国の海辺や田んぼなどの水辺の近くに生息している事が分かりました。

「どこにでもいるじゃん!笑」と、ツッコミを入れたのは言うまでもありません。

米ぬかみたいに小さい、という理由でこの名前がついたそうです。
なので、網戸を通り抜けて部屋に入ってくることもあります( ゚Д゚)
しかも、袖口から服の中に侵入して噛むこともあるみたいです!

よく蚊に血を吸われますが、カンタク虫だけは絶対に回避したい!
と思い、対策を調べたところハッカスプレーが効果的とのこと。

ハッカ油を持っていたので、早速スプレーを作り、網戸に噴射!

さらに仕事前にも、虫よけスプレーとして身体に噴射!!



ハッカの爽やかな香りで、スーッと心地よくなります(´∀`)
これで虫が寄って来なくなるそうです。

こちらのハッカスプレー、ひとつ持っておくと様々な用途があり、
・マスクの外側にかけて、清涼感を得る
・寝苦しい夜に枕にシュっとかけて寝苦しさを軽減
・抗菌効果もあるのでお掃除の仕上げ用に
・虫の出やすい所にシュっとかけて防虫剤に

など、夏には大変ARIGATAIアイテムです☆

ぜひ1本、おウチも心も爽やかになるアイテムを手に入れてみてはいかがでしょうか。

以上、ひそかに爽やか女子を目指す築谷でした。
 

 ↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪



 

一覧へ戻る