えこ便ブログ

2020-07-31

蚊に刺された時の対処法!

こんにちは!西古松局の津留です。
この時期は蚊に刺される事が多いですよね。
もし蚊に刺されてしまった時、皆さんはどのような対処をしていますか?
 
恐らく、塗り薬を使って治るまで痒みに耐えている方が多いと思います。
そこで、他に何か対処法はないのか調べてみることにしました(^-^)/
 
①絆創膏を貼る
患部に絆創膏を貼るだけで、痒みがなくなるそうです。
ですが、痒くてかいてしまった後だと効果がないそうなので気をつけましょう!
 
②冷やす
脳は痒みよりも冷たさを優先して処理するため、氷や保冷剤で患部を冷やすと痒みが和らぐそうです。
 
③せっけんで洗い流す
痒さの原因となる蚊の唾液成分が「酸性」なため、「アルカリ性」のせっけんで洗うと痒さがなくなるそうです。
中には「酸性」のせっけんもあるので、成分を確認してから試してみてください!
 


ちなみに、患部に爪で痕をつけると一時的に痒みが和らぎますが、逆に腫れと痒みを悪化させる可能性があるそうなのでご注意ください!
 
今後、蚊に刺された時は、この3つの対処法を使っていきたいと思います!
ぜひ、皆さんも実践してみてください(*^_^*)
 

  ↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る