えこ便ブログ

2020-10-24

お手軽!電子レンジの掃除方法

こんにちは、並木町局の中尾です。
 
毎日使っている電子レンジの中を見てみると、天井に茶色い汚れがこびり付いていました、、(;´Д`)
 


そこで、家にある『お酢』を使って掃除をしてみました。
 
掃除の仕方は、
①酢:水=1:4をカップに入れる
②レンジで3分チンする
③そのまま30分程放置
④レンジの中を拭き取る
 
焦げ付いた汚れは取れませんでしたが、水拭きでは取れなかった汚れを簡単に落とすことができました!
 


お酢やクエン酸は酸性のため、アルカリ性の水垢などの汚れが落ちやすく、消臭効果もあるそうです。
重曹はアルカリ性のため、酸性の油汚れや焦げ付きに効果があります。
お酢だけでは落ちなかった汚れがあるので、次回は重曹も使って掃除をしてみようと思います!
 
この電子レンジは、いとこが大学で4年間使ったものを譲り受け、大学生のころから使っているものです。
10年近く使っているので、今後も定期的に掃除をして、大切に使用していきたいです。
 
身の回りの物を、大切に長く使っていくことは、一番身近なエコだと思います。
えこ便では、お家で使わなくなった、製造年が10年以内のまだ使える小型家電をリユースしています。

ぜひ、お家に使われず眠っている物や、新しい物に買い替えた際にはえこ便にお持ちください(^^)
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください