えこ便ブログ

2020-11-30

外はすっかりクリスマス♪

こんにちは!
気がつけば明日でもう師走です。

近所の公園を歩いていると早くもイルミネーションが綺麗に輝いていました。


12月といえばクリスマスですよね(*^^*)
私は幼い頃、キリスト系の幼稚園に通っていました。
毎年12月25日には年長さんが「クリスマスページェント」といって、イエス様が誕生するまでの劇を披露します。
私は羊飼い役でした( ゚Д゚)
不思議なもので妻も別のキリスト系の幼稚園に通っていたのです。驚いたことにページェントで歌う曲まで同じでした。
「わたしは小さい羊飼い この夜馬屋にお産まれの イエスさま拝みに行きました♪」と、幼い頃を懐かしんで二人で時々歌うのです。

クリスマスはイエスキリストが産まれた日だという事は皆さんご存知でしょうか?
日本ではカップルがデートをすることが習わしのようになっていますが、海外では一家団欒で過ごし、イエス様の誕生を祝うそうです。

しかしなぜ私はキリスト系の幼稚園に通うことになったのでしょう?( ゚Д゚)
両親に聞いてみたいと思います(笑)

つい先日、我が家の法事があったのですが、そこにイエス様もマリア様もおられず
黄金の仏像が鎮座されておりました。
妻の実家も同じでした(笑)

このように日本は多種多様な文化や価値観を取り入れるのが上手なのだなと感心しました。
普段何気なくやっていることや、文化・習慣に疑問を持ち、調べてみると面白いことがたくさんあるかもしれません(*^^*)
これといって趣味のない私は、こういったことに着目してみようかなと思います!

以上、もっと目立つ良い役を演じたかった宮元でした!


『今日のひとりごと』

幼稚園はイエス様、法事は仏様、弟は神社の娘さんと婚約間近?
もうなにがなにやら…


 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪




 

一覧へ戻る

カレンダー

2021年9

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
≪8月 10月≫