えこ便ブログ

2020-12-23

柚子湯に入りました。

こんにちは!
12月21日は2020年の冬至でした、1年で1番夜が長い日です!

冬至の日にはカボチャを食べたり、柚子湯に入った方も多いのではないでしょうか?
こういう日は日本の文化という感じがしていいですよね(*^▽^*)
僕も柚子湯に浸かりました!



ところでどうして冬至に柚子湯に入るのでしょう?
気になって調べてみました( ゚Д゚)


この風習は遡ること江戸時代からだそうです。

意外と浅いんですね…


冬至は運気が上昇に転じる日と考えられ、この時期に旬を迎える柚子は香りが強く
厄払いとして柚子を風呂に入れるようになった説。

柚子=『融通が利く』、冬至=『湯治』という語呂合わせが縁起が良い説。

と、まぁ色々と説があるようです。

何はともあれ、柚子の香りでリラックスできる。
これが1番ですよね(笑)

これで僕も年末まで元気に頑張れそうです!


以上、柚子ぽん酢より酢醬油派の宮元でした。

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください