えこ便ブログ

2021-02-02

今年の節分は2月2日!?

こんにちは、安倍局の板垣です。
みなさんは、今年の節分の日が1日前倒しになっていることをご存知ですか?
節分といえば2月3日でしたが、今年はなんと2月2日
 
節分が、2月2日になるのは明治30年以来、124年ぶりだそうです。
なぜ2日になったのか気になったので調べてみました。
 
そもそも節分は、立春の前の日にあります。
立春や春分、夏至といった24節季は地球と太陽の位置関係によって定められており、立春の太陽の位置が決まっています!
 
地球は太陽の周りを約1年かけて1周しますが、この1年を365日とうるう年で調整してあります。
それでも合わないわずかなズレがあり、何年かに一度、節分が2月3日でないことがあるそうです。
 
節分の過ごし方は、豆まきをしたり、恵方巻を食べたり、柊鰯(ヒイラギイワシ)を飾ったりなど。
調べてみると、地域により違う過ごし方があるので面白いですね。
 
我が家では豆を食べるだけでしたが、今年は恵方巻も食べてみたいと思います♪
ちなみに、2021年の恵方は南南東です。
 
124年振りとなると、なんだか特別な節分になりそうですね(^^)/


 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください