えこ便ブログ

2021-03-07

なぜ氷に穴があいているの?

こんにちは!大安寺局の中村です。

 

3月に入り日中は暖かくなってきて、冬の寒さもあと少しとなってきましたね。

 

先日、喫茶店で食後のアイスコーヒーを飲んでいたら気になることが!

「なぜ氷に穴があいているの?」

子供の頃はストローいれて遊んでいましたが、この穴にはどんな意味があるだろうと思って調べてみました!

これは溶けにくい氷を作る際にできる穴だそうです! 
飲食店などでは、氷がすぐに溶けてしまい飲み物が薄まっては美味しくないので透明度が高い溶けにくい氷を使用しているそうです。

 

では、なぜ穴があくのかというと、下から水を噴き上げ不純物を取り除きながら凍らせていて
水の吹き出し口の近くは凍らないようになっているため、完成した氷に穴があくそうです。

 

飲食店やコンビニなどの氷に穴があいているのはより長く
おいしく飲むために工夫がされているんですね!(^^)!

これから暑くなってきて、冷たい飲み物を飲む際にはぜひ『氷』にも気にしてみてください。

 

 

 

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください