えこ便ブログ

2021-03-11

鰹節が踊る理由!

先日、初めてお好み焼きを作りました!

お好み焼きは、完成しているのを買って食べる派だったのですが、
自分で作るのもなかなか楽しいものですね♪



お好み焼きにトッピングするときに、鰹節がクネクネ動くのを見るのが大好きなのですが、
ずっと、風にあおられて動いているものだと思ってました。
しかし、この話を松浦局員にしたときに、風で動いているわけではないことが判明!!

そこで、なぜ鰹節が踊るのかを調べてみました(^O^)

~鰹節が踊る理由~

・鰹節は湯気(水分)を吸収したり発散したりできる
・水分を吸収した部分は伸び、発散(蒸発)した部分は縮む

つまり、お好み焼きから発生される湯気の水分を、鰹節が吸収したり発散させることにより
ユラユラと踊っているように見えるそうです!
実際、冷たい食べ物の上に鰹節をのせても、踊ることはないんだとか・・・

多くの人を魅了する、鰹節が踊っている現象には、このような理由があったのですね(^O^)

鰹節が踊るのを見たいがために、またお好み焼きを作ろうと思っている長谷川でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪










 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください