えこ便ブログ

2021-07-07

部屋の除湿方法

こんにちは、中尾です。
最近、ジメジメと暑い日が続いていますね。
この前、部屋の中で暑いなぁと思ったら、湿度が80%もあり、とても驚きました!
湿度が高いと、皮膚からの水分蒸発が抑えられ、気化熱による体温低下が抑制されるので、暑く感じるそうです。
 
そこで、部屋の中で湿度を下げる方法をまとめてみました。
 
①窓を開けて換気をする
窓を2か所開けて、空気の通り道をつくることで、湿気が外に逃げて湿度が下がります。
私の部屋は窓が一つしかありませんが、窓の両端を少し開けるだけでも空気が循環して、涼しく感じました!
 
②エアコンの除湿(ドライ)+サーキュレーター
エアコンの除湿機能は電気代はかかりますが、湿度が大幅に下がり効果的です!
エアコンだけよりも、サーキュレーターや扇風機で空気を循環させることで、より効果的に涼しくなります。
また、エアコンの温度設定を上げることができ、環境にもお財布にも優しくなります(*^^*)
 
③除湿機
言わずもがな、部屋を除湿する製品です!
梅雨のこの時期は、雨が降り部屋干しをしがちですよね。
ですが、部屋干しをすると、部屋の湿度がさらに高くなってしまいます(・・;) なので部屋干しの際の使用におすすめです!
 
 
また、湿度が高いこの時期は熱中症になりやすいので、水分補給も大切です!
湿度を下げて涼しくし、こまめな水分補給もして、この蒸し暑い日々を乗り越えていきましょう!!
 
以上、中尾でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください