えこ便ブログ

2021-08-06

なぜアスファルトから植物が育つ?

先日安倍局で仕事中、後輩から「トマトが生えてきてますよ!」と報告がありました。

実際に現場を見に行くと…





「本当だーーーーーーー!!」
と、驚きでいっぱいでしたが、なぜこんなところに?

たまにニュースで「ど根性野菜」なんて表現をされてますが、なぜ植物はアスファルトの間でも成長できるのでしょう。

そう思い調べてみたのですが、
「道路は植物にとって安息の地」だそうです。

・アスファルトは他の植物との競争率が少ない
・日光をひとり占めすることが出来る
・端の方に生えるので、踏まれることが少ない
などなど

しかし、日光をひとり占め出来るからといって、大きく成長するわけではなく、
水分を節約するために小さく育つこともあるそうです。

植物の生存戦略に感動しました!


トマト(?)は、今も建物の裏で成長中ですが、果たして本当にトマトなのでしょうか?

今後も成長を見守りますが、正体をご存知の方は、ぜひ教えてください(*'ω'*)

以上、安倍局の築谷でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください