えこ便ブログ

2021-09-16

毛玉を発生しにくくする方法!

こんにちは!
まだまだ日中は気温が高い日が続いていますが、朝と夜は涼しくなってきましたね!
私がこの夏、寝苦しい夜に大変重宝したのが接触冷感マットです♪

先日、その接触冷感マットを洗濯したことで、ある事件が起こりました...。

丸洗いOKのマットだったので、洗濯機で洗って取り出してみると、一面毛玉だらけになっていました(´;ω;`)



調べてみると、原因は洗濯機の中に他の衣類が入ったままになっていて中で擦れてしまったことだとわかりました。

調べてみると、マットと一緒に洗った衣類と中で擦れてしまったことが原因のようです。

洗濯機の中を確認せずに入れてしまった後悔に苛まれながら、毛玉取り器で一時間ほどかけて毛玉をすべて取り綺麗にすることができました!



最近は電動の毛玉取り器という便利なものがあり、多少の毛玉ならあっという間に綺麗にできます。
ですが、今回のように一面に毛玉ができてしまうと取るのに時間がかかるだけでなく、やりすぎると布自体が傷んでしまいます(;´Д`)
そのため、マット等を洗濯する時に毛玉を作りにくくする方法を調べてまとめてみました!

①他の衣類と一緒に洗濯しないようにして、洗濯中の擦れをなるべく防ぐ

②洗濯ネットに入れる

③柔軟剤を使う

④洗濯機の布団を洗うモードで優しく洗う

ちなみに今回の接触冷感マットですが、毛玉を取った後も接触冷感効果が薄れることはありませんでした!
できるだけ長く使えるように、今後は上記のことに気を付けて大事に扱っていきたいと思います(^O^)/
皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。

以上、松浦でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください