えこ便ブログ

2021-11-02

小型家電の回収品目について

昨日、11月1日より『小型家電お片付けキャンペーン』を開催しております。

キャンペーンの開催にあたって、最近小型家電の回収品目の問い合わせが増えています。
みなさま、小型家電にどんな品目があるかご存知ですか?

小型家電とは、『電子機器またはその他の電気機械器具のうち、効率的な取集運搬が可能であって、再資源化が特に必要な物』と定義されています。
その対象品目は大きく28品目に分けられており、さらに細かく分けると400品目ほどあるそうです。
詳しく気になる方は、どんなものがあるか『小型家電リサイクル法』で調べてみてください。

簡単に言えばご家庭で使われている、
コンセントや電池から電気の力を利用して動く家電製品です。
また「小型」と言葉が付くため小さな家電しか該当しないと誤解されている方もいらっしゃいますが、品目の中には20kgほどある電子レンジなど大きなものも含まれています。


えこ便で回収できる品目はこちら!


詳しくはHP回収物一覧を参考にしてください。

よくお問い合わせがある回収が出来ない品目も簡単に紹介します。

家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)
こちらはリサイクル券を購入し、平林金属岡山工場にお持ち込みいただけると回収が可能です。

業務用、業務で使用していたもの

木製家電全般、布類
(電気こたつ、電気毛布、木枠のオーディオ機器等)

火災等の危険性があるもの
(電子タバコ、乾電池、モバイルバッテリー等)

その他、記載がないものに関しては各局に問い合わせをいただくか、便利なツールを利用して調べることもできます。
お困りはこちらで解決

このキャンペーンを利用して、ぜひ小型家電を持って来てくださいね(^o^)
以上、中村でした。

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください