えこ便ブログ

2021-12-26

年末の大掃除

ついに2021年最後の日曜日となりましたね。
 
この時期になると安倍局でも年末の大掃除を実施しています。
普段掃除が行き届かない場所の掃除や、錆びた部分をラッカースプレーで塗装するなど
細かい掃除や修繕を行い、新年に向けて準備をしていきます。

掃除をしていると小学生のころに
「使う前よりもきれいに掃除をしなさい。使った場所や物に感謝することを忘れてはいけないよ!」
と恩師の教えを思い出します!
 
皆さんのお家でも大掃除をされるかと思いますが、その歴史はかなり古く、なんと平安時代と言われています。
12月に煤(スス)を払い、新年を司る神様を迎えるための神聖な行事が、現代の大掃除の由来だそうです!
 
年末の大掃除はおおよそ12月13日~28日ごろにするのが良いとされていますが、
逆に29日と31日は避けた方がいいと言われています。

12月29日は9を含むことから「苦」を連想させてしまう
12月31日は神様を迎える日である大みそかにバタバタしているのは、神様に失礼になることから掃除をしてはいけないそうです。
 
隅々まで掃除を頑張ると、神様がたくさんの福徳を授けてくださるそうなので、良い年越しが迎えられるように頑張りましょう!
もし掃除をしていて、えこ便で回収が出来る物が出てきたら、ぜひ、ご利用ください!
 
以上、板垣でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください