えこ便ブログ

2022-01-08

金比羅山宮で初詣!

新年あけましておめでとうございます!
みなさんはお正月をどう過ごされましたか?
 
お正月といえば初詣ですよね♪
私は香川県の金比羅山宮に参拝に行きました!
 

 
近年は、新型コロナウイルス対策で分散参拝が推奨されています。
そこで、三が日を避けて行ってみると、人が少なくスムーズに参拝することができました(*^^*)
(神社やお寺によって、1月中や2月の立春あたりなど設けられている初詣期間は異なるようです)
 
金比羅山宮は長く伸びた石段の参道が有名ですが、本宮までは735段、奥の宮まではなんと1368段もあるそうです!
普段えこ便で元気に走り回っているので、「余裕だろう!」と意気揚々と階段を上り始めたのも束の間、息が上がり足が重くなりギブアップ寸前に(><)
葛藤を繰り返しながら、なんとか本宮まで辿り着きました(^-^;
さらに、せっかくの機会なので奥の宮まで上りきりました!
 

 
1年の始まりから頑張ったので、今年はいい一年になりそうです笑
 
今年は寅年!!ということで、
虎穴に入らずんば虎子を得ず(危険を冒さなければ、大きな成功は得られないことのたとえ)という慣用句のように、なにごとにも怯まず挑戦する1年にしたいと思います(^^)/
 
以上、西古松局の松浦でした♪
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください